• ayapull

講座開催のお知らせ


すっかりご無沙汰しておりました。

誰もが経験したことのない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、私達の生活は激変してしまいました。

私達も、このようなときこそ、皆様の気持ちに寄り添えるはずなのですが、とるべき距離感もとても難しく、なかなか思うような支援とはならずに申し訳なく思っております。

規制が少し緩和されたことで、対策はもちろん、十分行った上で幸いにも開催できる決断ができました。


今は、たくさんの不安があると思いますが、

星山先生のお話は、その不安を拭うお手伝いにもなるはずです。

そのような意味においても、講座に来ていただけることを心待ちにしております。


以下、講座詳細となります。


************


「どうしてすぐ手が出てしまうんだろう?」「どうして忘れ物ばっかりするんだろう?」「どうして

言ったことができないんだろう?」学校で、お家で、あなたの周りでこんな「どうして?」が浮かぶことはありませんか?状況や環境によって、「問題行動」と捉えられがちな行動には、理由があります。一人一人違う

特性を正しく知ることは、人を、そして自分を知る手がかりになります。お子さんの

ために、ご自分のために、困っている人を理解しサポートするために...共に学び、学びを通して周りとゆっくり温かく繋がっていく。そんな「あったかくツナガル・マナビ」を一緒に始めてみませんか?

星山麻木先生(明星大学教育学部教授)による「発達サポーター育星講座・基礎a」

※ 「一般社団法人 こども家族早期発達支援学会認定 発達サポーター資格」対象講座


4/22(水)中止

5/27(水)中止

7/8 (水)第1回「特別支援教育」



9/23(水)第2回「子どもの発達」

11/4(水)第3回「診断の発達評価の仕方」

2021年

2/1 (月)第4回「素質と環境、教育環境の整え方、連携の仕方」

2/22(月)第5回「障害特性の理解(高機能自閉症、アスペルガー症候群)と支援方法」

3/8 (月)第6回「障害特性の理解(自閉症と感覚)と支援方法」

日程未定 第7回「障害特性の理解(ADHDと学習障害)と支援方法

日程未定 第8回「総合まとめ・交流会」

受講費:1650円(当日お支払い)

参考テキスト:『障害児保育ワークブック』星山麻木著(萌文書林)

※ 必須ではありませんが、一層の理解や日常への活用のためにご用意されることをおすすめしております。

※ 講座を全て受講された方は、

「一般社団法人 こども家族早期発達支援学会認定発達サポーター資格」を申請することができます。

https://kodomokazoku.org

「あったかくツナガル・マナビ」

「あったかくツナガル・フィーカ」

詳細はこちらから↓

HP https://www.wakaria.com

FB https://www.facebook.com/wakari.a.decoboco


お申し込みはこちらのアドレスへどうぞ!

▷▷    info@wakaria.com




お申し込みの際は、

①お名前

②ご連絡先(お電話・E-mail)

③ご参加の日程

④マナビ・フィーカのいずれか

をご明記ください。

数日経っても返事がない場合、恐れ入りますが、再度ご連絡をくださいますよう、お願いいたします。


*************


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示